●執筆
大江和郎(元東京女子医科大学附属成人医学センター事務長)
●商品説明
判型:B5判
頁数:62頁
発行日:2024年5月16日
価格:1,980円(税込)
●内容紹介
▷「何なんだこの紹介状の内容は! 名誉毀損で訴えてやる!」「救急搬送の患者の診療をなぜ断るのか?」「家族にも告知義務があるのでは……」。トラブルだらけの医療現場で、どのようにスマートに対応すればよいのか。「週刊 日本医事新報」で好評だった連載をコンテンツ化!
▷診察室、待合、駐車場……。診断書、未収金、疑義照会……。患者、救急隊員、保険会社……。様々なトラブルの中から、とくに頻度が高く、対応に迷う30のケースを厳選して解説! 各項目では、実際のやりとりからクイズ形式で対応を示し、「事務長の見解」を紹介。事例に関連する法令・判例や官公庁通知を踏まえて、現場での具体的な対応を解説しています。
▷覚えておきたい法令知識と、実際の現場での対応をコンパクトにまとめした! クリニックの運営者はもちろん、患者対応などに不安をもつ、医療事務やコメディカルの方々にもオススメです!
●関連コンテンツ
もつれない 患者との会話術〈第2版〉
https://www.jmedj.co.jp/premium/convertech/
〈続〉もつれない患者との会話術
https://www.jmedj.co.jp/premium/hcmp/
日本医事新報社のWebオリジナルコンテンツ(PDF+HTMLのハイブリッド版)です。
購入いただくと、①ダウンロード式でどこでも読めるPDF版と、②シリアルナンバー登録で利用できスマホでも読みやすいHTML版(別途通信が必要です)の両方が利用できます。
HTML版の利用に当たっては、初回のみ弊社サイトでのシリアルナンバー登録が必要となります(弊社サイト有料会員の方は特に手続きは必要ありません)
※シリアルナンバーは商品購入後、3営業日以内にご登録のメールアドレスへ配信されます(小社営業日:祝日・年末年始を除く月~金曜日)。
シリアルナンバーの登録・利用方法は下記をご参照ください。
https://www.jmedj.co.jp/premium/DLM/DLMS/