コンテンツ制作ポリシー
日本医事新報社Off Time(以下当サイト)は、株式会社日本医事新報社が運営する美容・医療に関する情報発信を行うメディアです。
医療ダイエット、AGA治療、美肌治療など美容・医療に関する様々な情報を発信していきます。
当サイトは、以下のコンテンツポリシーに準拠して運営されています。
日本医事新報社の運営方針
ユーザーファーストのコンテンツ制作
当サイトは、すべてのコンテンツ制作においてユーザーを最優先に考えます。
ユーザーのニーズ、興味、期待に基づいた情報発信を行い、ユーザーの課題解決に寄与できるよう努めます。
クリニック紹介だけでなく、クリニックの選び方や施術を受ける際の注意点なども解説することで、ユーザーが求める情報を包括的に提供するメディアを目指します。
公平・公正な情報発信
商品・サービスのデメリットやリスクを故意に隠匿し、特定の商品やサービスの有用性を過度に強調するような表現はしません。
美容医療におけるネガティブな側面も包み隠さず掲載することでコンテンツの公平性を担保し、ユーザーの最適な意思決定をサポートできるよう努めます。
親切でわかりやすいコンテンツ制作
単に情報を羅列するのではなく、ユーザーにとって親切でわかりやすいコンテンツ制作を心がけます。
美容医療の知識がない方でも理解しやすいように、文章だけでなくオリジナル画像や表、特殊機能なども活用し、わかりやすさを向上させられるよう努めます。
当サイトに訪れた方が「知りたい情報が得られた」「悩みや不安を解消できた」と思えるような、コンテンツ制作ができれば幸いです。
法令順守
法令・コンプライアンスチェックを徹底し、ユーザーに提供する情報の質や信頼性・安全性を最大限担保できるよう努めます。
法令・コンプライアンスに精通した法務担当者が記事をチェックし、問題がないことを確認したうえで記事を公開しています。
記事制作に携わるライター、ディレクター、マネージャーについても、メディア運営に必要な法律への理解を深め、法令順守を徹底するようにしています。
なお、法令の適応範囲内外にかかわらず、モラル・コンプライアンスに反することのないコンテンツ制作を行います。詳しくは広告掲載ポリシーをご覧ください。
コンテンツ制作体制
当サイトのコンテンツ作成チームは、以下のような構成となっています。
- マネージャー
- ディレクター
- ライター
- 広告運用チーム
- エンジニアチーム
- デザインチーム
マネージャー
マネージャーはメディア全体を統括しています。
競合分析やキーワードリサーチを通して、ユーザーに最適化されたメディア運営を実現するための戦略を立案し、メンバーへの指示・アドバイスを行います。
ディレクター
構成作成や、ライターが執筆した記事の推敲を担当します。
執筆ジャンルに関する専門的な知識を有したメンバーが記事を確認・精査し、ユーザーが求める情報を発信できるよう努めます。
ライター
ディレクターが作成した構成に基づいて記事を執筆します。
Googleが提供する様々なツールを活用して検索ニーズを分析し、ユーザーの課題解決に貢献できる記事執筆を目指します。
また、記事を読む方の属性を想像し、より理解しやすい文体や言葉遣いで文章を作成できるよう心がけています。
業界における専門知識を有したメンバーが執筆を担当します。
広告運用チーム
メディア全体のマーケティング戦略を踏まえて広告の役割や配信方法を考えます。
また、実際の集客率や申し込み数などをデータに落とし込み、メディアチームに共有します。
エンジニアチーム
メディアの管理・開発を担当します。
「Google検索セントラル」に準拠したメディア運営を実現するべく、サーバーに問題がないかチェックします。
問題を発見した場合や追加機能が必要な場合に、迅速に対応できる体制を整えています。
デザインチーム
メディア全体の色彩や機能実装、UI/UXなどを担当します。
アイキャッチ画像や、オリジナル画像などを作成し、コンテンツの視認性向上に努めています。
コンテンツ制作フロー
コンテンツは以下のフローで作成しています。
- ユーザーニーズの分析・キーワード選定
- 構成作成
- ライターが執筆
- ファクトチェック
- 記事の編集
- コンプライアンスチェック
- 記事公開
- 記事更新
①ユーザーニーズの分析・キーワード選定
ユーザー分析・市場調査を通して「当サイトにどのようなユーザーが訪れるのか」「当サイトを閲覧するユーザーがどのようなコンテンツを求めているか」を徹底的に考えます。
ユーザーが求める情報を認識したうえで、記事のキーワードを選定します。
②構成作成
選定されたキーワードに基づいて、具体的な記事の構成を考えていきます。
競合分析やより詳細なユーザーニーズの調査を行い、記事の骨組みとなる見出しを作成します。
主要キーワード以外にユーザーが必要とする情報があると考えられる場合には、それらの情報も網羅できる見出しを用意します。
③ライターが執筆
出来上がった記事の構成に沿ってライターが記事を執筆していきます。公式サイトや公的機関の一次情報を参考にして、ユーザーのニーズに対して適切な情報を発信できるよう心がけます。
実際にサービスを利用した方の口コミも掲載し、消費者のリアルな声を届けられるようにしています。
文章は分かりやすさを重視し、必要に応じてマーカー・強調装飾などを施しています。
④ファクトチェック
記事に誤った情報が記載されていないか確認するために、ファクトチェックを行っています。
誤情報や真偽が曖昧な情報があれば必ず削除します。内容の正確性に加え、最新の情報が記載されているかどうかもチェックします。
⑤記事の編集
より見やすい記事に仕上げるために、文章の推敲や装飾を実施します。読者の理解を促進するために、各見出しに合った解説画像も作成・挿入していきます。
必要に応じて、クラウドワークスなどによる独自調査も実施しています。美容医療施術を実際に受けた方の感想や満足度を記載することで、ユーザーの意思決定をサポートできるよう努めています。
⑥コンプライアンスチェック
ここまでの工程が全て完了した後、法務担当によるコンプライアンスチェックを行います。
コンプライアンスや法令に抵触する箇所や、読者に誤解を与える可能性がある表現は削除します。
記載されている内容に対する根拠が不足している場合には、根拠となる情報を追加し、記事の信頼性担保に努めます。
⑦記事公開
ここまでのチェックを全て通過した場合には、記事を公開します。
公開する際は、記事のジャンルが一目でわかるようにカテゴリを設定しています。
⑧記事更新
記事を公開した後は、定期的に記事の加筆・推敲を行い、常に最新かつ分かりやすい情報を提供できるようアップデートしていきます。
期間限定の情報が記載されている場合には、可能な限り早く更新していきます。
日本医事新報社のクリニック選考基準
当サイトで紹介するおすすめクリニックの選考基準は以下の通りです。
- 施術メニューの充実度
- 料金設定
- 症例実績
- クリニックの通いやすさ
- アフターケア・保証制度
施術メニューの充実度
クリニックが提供する施術メニューの充実度は、患者のニーズに応えるための重要な要素です。
当サイトでは、記事を読んだ方に対して幅広い選択肢を提示し、最適な意思決定を後押しするために、施術メニューが豊富なクリニックを紹介していきます。
料金設定
美容医療施術を検討する方にとって、料金設定も非常に重要な要素だと考えます。
施術メニューが魅力的であっても、相場よりも高い料金設定である場合、施術を躊躇してしまう方もいるはずです。
そのため、当サイトでは施術内容に見合った料金設定をしているクリニックを厳選して紹介するよう心がけています。
症例実績
症例実績は、クリニックの技術力や専門性を示す指標の一つです。
症例実績が豊富であれば、技術力の高い医師が在籍しており、施術の成功率は高くなると考えられます。
当サイトを訪れたユーザーの悩みを解決するためにも、より症例実績が豊富なクリニックを紹介していきます。
クリニックの通いやすさ
施術メニューによっては、定期的にクリニックへ通う必要が生じます。
そのため、「自宅や職場からのアクセスの良さ」「最寄り駅からの距離」「営業時間」などを考慮したクリニックへの通いやすさは、クリニック選びにおいて欠かせないポイントです。
アフターサポート・保証制度
多くの場合、美容医療施術ではアフターサポートや保証制度が重要になります。
しかし、十分なアフターサポートや保証制度が整っていないクリニックも少なくありません。
当サイトでは、施術を受けたユーザーが長期的に満足できるよう、アフターサポート・保証制度が充実しているクリニックを取り上げています。
参考情報サイト一覧
- 厚生労働省
- 消費者庁
- 公共財団法人日本美容医療協会
- 日本美容外科学会(JSAS)
- 日本美容学科学会(JSAPS)
- 日本形成外科学会
- 日本美容皮膚科学会
- 日本医師会
- 日本薬学会
- 日本医療・美容協会
- Google scholar
- J-STAGE
- CiNii Research-国立情報学研究所
- 学術機関リポジトリ(IRDB)
- 国民生活センター
- JCIA(日本化粧品工業会)