入院ルートの分析からわかること◉各ルートの入院患者を増やすには
診療圏調査の基本的な考え方◉急性期病院・ケアミックス病院における診療圏の考え方◉専門病院における診療圏の考え方
入院診療の損益分岐点の算出法◉病院種類・病床規模別に見た入院損益分岐点
外来診療の損益分岐点の算出法◉病院種類別に見た外来損益分岐点◉病床規模別に見た外来損益分岐点
「病院運営実態分析調査」に見る赤字病院の比率◉「病院経営管理指標」に見る赤字病院の比率
出来高払いから包括払いへ◉包括払いの基本的な考え方◉包括化病院・病床の広がり◉診療報酬包括化が病院経営に与えるインパクト
医療費増加と患者数の関係◉診療報酬が医療費に与える影響◉今後10年間、引き続き医療密度を上げる努力が求められる◉2025年〜2040年以降、本当のマイナス改定が始まる
病院の従事者数の推移◉医療専門職の働き方の変化◉職種別の供給見通し
DPC/PDPS制度のポイント◉拡大するDPC病床◉DPC制度と急性期病院の将来
病院の開設・廃止の動向◉最近10年間の傾向分析◉病院の新規参入・撤退をどう考えるか
年齢別の受療率◉延べ患者数の推移◉高齢者の受療率の推移◉傷病別受療率の推移◉受療率から見た患者動向の変化(まとめ)
世代間の支え合い構造の崩壊◉独居高齢者の増加◉看取り数の急増
認知症患者数の推移◉認知症高齢者向けの施策◉認知症ケアの社会的資源をどう確保するか
経営陣の慢心(甘い見込み)◉エース医師・看護師の退職◉人心荒廃と設備の老朽化◉無理な設備投資◉キャッシュフローの行き詰まり
経営戦略とは何か◉差別化戦略◉コスト・リーダーシップ戦略◉集中戦略
自院が置かれている状況を客観的に把握する◉患者ニーズと制度の流れを読む◉いくつかの戦略オプションを構築する◉投資対効果・費用対効果・リスクを把握する◉経営者自身が信じ、やりきることができる戦略を選択する
産婦人科への集中戦略を決意◉経営陣の本気度がスタッフの意識を変えた◉5年かけて全病棟を転換
地域包括ケアの中核病院を目指す◉在宅医療を担う医師を確保する◉在宅医療の導入による増収効果
職員に経営状況を開示する◉一般病院との連携、アウトリーチ部門の強化◉医師の採用、リハビリをはじめとする各部門の強化◉10年間で収益が10億円増◉精神科病院が取り得る戦略のオプション
市場ニーズを捉えた明確な戦略◉戦略に基づいた、メリハリのある設計方針◉戦略を実現するための人材・業務ノウハウ◉無理のない確実で余裕のある資金計画◉建設計画の実務を担う人材の確保
2025年に向けた診療報酬改定の基本的な考え方◉診療報酬改定の最近のトピックを振り返る◉診療報酬改定の先を読む
水平展開によるエリア拡大戦略◉垂直統合による地域ドミナント戦略◉介護・住宅事業への進出◉超大型医療機器への投資による差別化戦略◉海外への事業展開◉医療技術のノウハウ化とフランチャイズモデル
兄弟喧嘩がガバナンスの奪い合いに発展したケース◉創業者から息子達への権限委譲がスムーズでなかったケース◉経営不振により第三者に病院運営を乗っ取られかけたケース◉ガバナンスの重要性
リーダーシップのスタイル◉リーダーを形づくる要素◉ボス型リーダーと調整型リーダー
財務諸表の確認を怠った事例◉損益計算書の見るべきポイント◉貸借対照表の見るべきポイント◉時系列比較とベンチマーク比較
KPIを設定することの意味◉KPIを設計する際の考え方◉KPIの運用例
医療機関向け融資というビジネス◉銀行の支援を引き出すにはコツがある
補助金・助成金◉融資◉リース◉診療報酬債権の流動化◉資産売却・不動産活用◉病院債
返済のリスケジュール、土地の売却◉メインバンクによる金融支援◉民事再生◉経営再建の手法◉財務状況に合わせた再建手法を選択する
誰も責任を取らず、業務が停滞してしまった◉院長の意識改革からスタート◉経営体制の改革◉組織の分権化◉経営状況の開示
組織が組織として機能していない病院の事例◉部署ごとの責任を明確にし、会議で確認する◉組織図の階層が意味するもの◉組織作りのポイント
拡大移転したものの、伸び悩んでいるケアミックス病院の事例◉理念・規範・戦略を再定義する◉まずは幹部職員の考えを統一する◉次にスタッフへの浸透を図る◉改革の効果は非常にゆっくりと現れる
マーケティングの基本は現状把握から◉外来患者の受診行動◉入院患者の受診行動◉健診受診者・在宅患者の受診行動◉マーケティングデータの取り方
広告宣伝活動◉広報活動◉院内における広告・広報活動◉患者へのマーケティング活動◉連携先・事業所へのマーケティング活動◉従業員向けマーケティング活動◉患者の受診行動プロセスとマーケティング活動
webマーケティングの成功例と失敗例◉webマーケティングの基本的な考え方
自己負担の差が集患に影響した事例◉保険外自己負担の実態◉医療機関の収益と患者自己負担の関係
問題スタッフを放置せず、早期に対応を検討する◉就業規則と雇用契約を確認する◉本人への指導は人格否定にならないよう、問題行動に焦点を当てる◉指導内容は書面で残し、本人の言い分も記録する◉解決を急がず、本人と将来の見通しを共有し、納得してもらう
採用を強化するための現状分析◉採用プロセスにマーケティングの考え方を導入する◉今いるスタッフを大事にすることが、採用強化につながる
組織が動かない原因は会議にあった◉会議の運営を改善する◉上手な会議運営は経営効率を上げる
労働生産性とは何か◉労働生産性分析の考え方◉労働生産性のベンチマーク◉非生産性の要因◉労働生産性を向上させるための手法
病院が浸水、孤立してしまった◉復旧に向けた課題マップを作る◉復旧の鍵となる課題◉事業継続計画(BCP)立案のポイント
事務長が横領をしていた◉業務上横領の手口◉不正なお金の動きを見逃さない◉ハラスメント対策◉内部統制のチェックリスト