01 開業医としてのスタンスを理解する
02 出会いたい患者が来院する仕組みをつくる
03 理想のクリニックを視覚化する
04 クリニックの「決まり」を明確にする
01 患者の評価が医療機関の命運を決める
02 患者満足度について詳細に理解しよう
03 患者の不満足をどう解決していくか
04 患者の不満足を解決するポイント
05 患者アンケートで寄せられた不満と改善例
01 スタッフの採用と就業規則の決定
02 労働法に準拠した書式・書面を用意する
03 求職者によいイメージを伝える求人
04 採用の計画と基準の設定を行う
05 採用面接の手順を具体化する
06 採用の判断を決めておく
07 就業規則の作成と提示・周知が重要
08 遵守事項などクリニック内のルールを明文化する
09 解雇の区別を事前に伝える
10 成長していく組織をつくる
11 採用したスタッフをよりよく育成していくコツ
12 スタッフ定着の秘訣
01 わかりやすさと温かさで信頼関係づくりを!
02 「メディカルサポート・コーチング」を活用する
03 3つの基本コアスキルを意識して会話をする
04 信頼関係(ラポール)構築のための3つの確認
05 スタッフと信頼関係を構築するコミュニケーションスキル
06 心身が元気ならば,活発な交流ができる
試用期間と解雇
近隣に住む人を優先して採用すべきか
よくありがちな越権行為に注意
失敗から学ぶ人,学ばない人
採用・教育・定着の成功の秘訣は「仕組み」と「基準」づくりにあり
スタッフ定着率の悪いクリニックのクレーム例
勉強会や研修会の開催は,クリニックの課題
コミュニケーションの理想像とのギャップを見つけよう
Iメッセージは,「愛」メッセージ
スタッフとの食事会での院長の心得