株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

やまと在宅診療所の組織デザインと人材育成 「診療アシスタント」と創るチーム医療の新しいかたち

購入・内容詳細

シリアル登録の手順

シリアル登録画面へ



はじめに

第1章 診療アシスタントが求められる背景

1 増大する在宅医療ニーズ
2 医師・看護師などの医療者の不足 
3 地方で働く医師を増やすには? 

第2章 診療アシスタントが担う役割

1 診療アシスタントの業務範囲 
2 診療アシスタントの具体的な実務 
コラム その他運営事務のシェアードサービス化 

第3章 診療アシスタントのバックグラウンドと育成

1 人材のバックグラウンド 
2 人材の育成 

第4章 診療アシスタントへの医師からの評価

1 診療アシスタントのサポート効果の実感度合い 
2 診療アシスタントのサポートのうち,特にありがたみを感じていること 
3 他医療機関に診療アシスタントの導入を勧めたいか
4 診療アシスタントに関するフリーコメント

第5章 診療アシスタントの経営効果

1 人材を強みに集中させ,組織生産性を高める 
2 患者さん目線を活かしたサービス向上/人材強化 

第6章 診療アシスタントのキャリアパス・未来

1 診療アシスタントのキャリアパスの現状と開発の必要性
2 診療アシスタントのキャリアパスの展望 

第7章 診療アシスタントを生んだ「やまと」

1 やまと地域医療グループの概要 
2 地方と都市の医師循環モデル(やまとプロジェクト)

おわりに

page top