株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

開業医の教科書Ⓡ スタートアップの人事・労務戦略

購入・内容詳細

シリアル登録の手順

シリアル登録画面へ


プロローグ

第1章 開業前に必ず押さえておきたい重要ポイント

1 勤務先を退職するベストタイミング

2 勤務先を円満退職する際の重要ポイント

3 ブレない医院経営を実現するための経営理念のつくり方

4 スタッフが働きやすく,集患も期待できる診療時間と休診日の設定

5 医院・クリニックで知っておきたい産休・育休の基礎知識

6 医院開業前に知っておきたい社会保険の加入

7 医療専門の社会保険労務士を選ぶ際の5つの重要ポイント

第2章 問題スタッフではなく,長く働いてくれて戦力になるスタッフを採用できるコツ

1 採用難の時代は続く?!医療業界のスタッフ採用の現状・対策

2 理想的な人材像を明確にする3STEP

3 コストをかけずに理想の人材から応募が来た求人募集方法:3つの成功事例

4 書類選考で優秀なスタッフを見きわめる11個の判断基準

5 面接で理想のスタッフと問題スタッフを見きわめる14個の判断基準

6 理想のスタッフを逃さないための採用面接の準備と心構え

7 実はリスクが高い?!縁故採用における6個の注意点

8 承継開業時にスタッフを引き継ぐ際の5つの注意点

第3章 開業後に失敗しないオープニングスタッフ採用から開業日までの準備事項

1 間違うと優秀なスタッフを逃す?!内定通知・不採用通知の注意点

2 面接後に内定辞退される主な5つの理由と防止策

3 内定取り消しはどこまで認められる?

4 試用期間を設定する際の7つの注意点

5 雇用契約書や労働条件通知書の作成方法

6 個人情報漏洩のリスクを防ぐために秘密保持契約を結ぶ

7 トラブルを未然に防いでスタッフが定着する就業規則作成のポイント

第4章 問題スタッフ,相次ぐ退職,残業代や賞与の請求……スタッフとのトラブル対処法と予防策

1 全員辞めた?!オープニングスタッフの退職リスクへの対処法

2 問題スタッフとのトラブルを防止する5つの方法

3 退職者がクリニックの悪評を広げる?!ネット書き込みへの対策

4 残業に関するトラブルを未然に防ぐための基礎知識

5 スタッフの退職後に賞与を支払う必要はある?

6 パート・アルバイトが有給休暇を申請してきたけど与えないとだめ?

第5章 開業直後から大きな成果を出す組織をつくるスタッフマネジメント

1 スタッフのやる気を削がずに改善点を指摘する7つの方法

2 スタッフのやる気を最大限に活かして著しい成長を促す5つのコツ

3 強力なチームワークで生産性を上げる5つのコツ

4 クリニック経営のマンネリ化を防いでスタッフのやる気を引き出す5つの秘訣

5 経営理念とビジョンをスタッフに浸透させる8つの方法

付章 福利厚生充実のための企業型確定拠出年金のすすめ

1 確定拠出年金の概要と他の年金制度との違い

2 企業型確定拠出年金(401k)とiDeCoの違いや併用・移換について

3 NISAと企業型確定拠出年金(401k),iDeCoとの違い

4 企業型確定拠出年金(401k)の主な3タイプとメリット・デメリット

page top