日本医事新報創刊100年記念事業の1つとして昨秋スタートした医師・医療従事者向け動画配信サービス「Web医事新報チャンネル」(www.jmedj.co.jp/movie)が10月で1周年を迎えました。本チャンネルを皆様とともにより現場のニーズに対応するメディアに育てていきたいということで、10月アンケートではご希望の企画などを募集しました。
「Web医事新報チャンネルをご覧になったことはありますか」との問いに対しては、6割超の方が「よく見る・ときどき見る」あるいは「見たことはある」と回答。現在、①質疑応答、②エビデンス解説、③クイズ、④討論─などの形で臨床・経営に役立つ新規コンテンツを順次制作・配信していますので、まだご覧になっていない方はぜひ一度ご視聴いただきたいと思います。
Web医事新報チャンネルの新企画については、「国内ガイドラインと国外ガイドラインの比較」「希少疾病の病態解説」「世界の医療事情」「コメディカルも見られる手術動画」などの臨床系コンテンツ、「保険診療査定事例」などの経営系コンテンツのほか、10月4日より配信中の平畑光一×川﨑翔「ヒラハタ院長の法律相談 コロナ後遺症診療に法的リスクはあるか」(全3回)が興味深かったということで法律関連の企画を希望する声などが寄せられました。
「質疑応答【動画版】」シリーズで取り上げてほしい質問についても、たくさんのご要望をいただきました。今後の企画の参考にさせていただきたいと思います。