日本専門医機構は1日の会見で、2018年4月から開始する新専門医制度の専攻医登録スケジュールを公表した。1次登録は10月1日から11月15日まで、2次登録は12月16日から1月31日まで受け付ける。採否の決定は1次登録が12月1日から15日、2次登録は2月15日から28日に行う予定。
専攻医については、学会との調整を経て、専門研修プログラムの統括責任者が採用の可否を決める。2次登録で研修先が決まらなかった希望者への受け皿として、専門医機構が空きのある各領域の基幹施設と連携し、登録できる形をとる。
登録方法は、総合診療専門医を除く基本領域では各学会のホームページからアクセスする。総合診療医については日本プライマリ・ケア連合学会ではなく、専門医機構のホームページから登録。この点について松原謙二副理事長は、「医師の偏在などについては私どもに責任があり、私どものところで担当して表示する」との考えを示した。また近く登録マニュアルを公表する予定であることも明らかにした。
来年以降のスケジュールに関しては吉村博邦理事長が、「5月か6月に1次登録をスタートし、今年の状況を見ながらになるが、できれば3次募集ぐらいまで行いたい。いずれにしても来年はもっと早く行う予定だ」と回答した。
残り291文字あります
会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する