No.4881 (2017年11月11日発行) P.72
仲野 徹 (大阪大学病理学教授)
登録日: 2017-11-08
最終更新日: 2017-11-07
好奇心が旺盛なのだと思う。知らないところへ行くのが極端に好きだ。ちょっとしたご縁で、ISSEY MIYAKEの内覧会に連れて行ってもらった。ご存じ世界的デザイナー・三宅一生が創業した会社である。
全く縁のない世界だ。身だしなみにはそれなりに気をつけているつもりだが、ファッションとはほど遠い。なので場違いもいいところ。しかし、えらく面白かった。
入り口にはど~んとアイスランドの景色がプリントされたスクリーンが。2018年春・夏は「アイスランドで目にした大地の記憶」がテーマなのである。なんという偶然。この夏、アイスランドへ行って痛く感動したのは、この連載でも書いたとおり。
ぜひ「ISSEY MIYAKE 2018」で動画を検索して、パリコレクションの様子を見ていただきたい。漆黒の溶岩、氷河の白、苔、景色、そして地図がデザインされ、まさにアイスランドだ。偉そうに言ってるが、こういうのを見るのは初めてである。
まったくの素人意見だけれど、デザインは思いの外シンプル。それに対して驚くほど面白かったのは素材である。とりわけ「3D Steam Stretch」にはびっくりした。特殊な材質と織り方で作られた布で、熱蒸気をかけると立体的になり、伸縮性がバツグンのプリーツ状態に。まるで魔法だ。
残り549文字あります
会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する