株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

漢方で女性の笑顔を守る「月経のトラブルは漢方で解決!」

登録日: 2023-08-23

最終更新日: 2023-08-23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

漢方で女性の笑顔を守る

●執筆
塩田敦子(香川大学医学部医学科健康科学教授)

●商品説明
判型:A4判
頁数:33頁
発行日:2023年7月21日
価格:1,650円(税込)

●内容紹介
▷漢方は、漢方医学が体系化され始めた頃から「性差医学」の視点を持っており、月経・妊娠・更年期に関連したトラブルや心身の不調に、穏やかながら、時に劇的な効果をあらわします。
▷そこで本コンテンツでは、「月経困難症」「月経不順・続発性無月経」「月経前症候群」「月経量の異常・不正出血」の4つの月経トラブルを取り上げ、それぞれの漢方の選び方を解説しました。
▷トラブルごとに、典型的な症例と漢方医学的所見を提示したうえで、(1)最新ガイドラインなど西洋医学における治療の考え方、(2)漢方医学における治療の考え方、の両方を記載。
▷漢方薬の選択方法については、第一選択薬を明示したうえで、各トラブルに用いる複数の漢方薬を症状や漢方医学的所見別に一覧にして見やすく整理しました。「この症状にはこの漢方」がクリアカットに提示されています。
▷さらに、「慢性外陰痛(vulvodynia)と漢方」「不妊治療と漢方」「オキシトシン調節と漢方」「貧血、産後うつと人参養栄湯」という4つの話題に関する最新知見をコラムでお届け。
▷本コンテンツを参考に漢方薬を女性の診療にうまく取り入れると、いのちを縦にも横にもつなぐ女性の心身をサポートし、女性の笑顔を守ることができます!

【目次】
1.女性が心身ともに健康であるために漢方が役立つ
2.女性と漢方
3.漢方の選び方と女性の三大漢方
4.月経困難症を漢方で解決!
5.月経不順・続発性無月経を漢方で解決!
6.月経前症候群(PMS)を漢方で解決!
7.月経量の異常・不正出血を漢方で解決!
8.月経トラブルの元となる心身のバランスの崩れを漢方が調整

日本医事新報社のWebオリジナルコンテンツ(PDF+HTMLのハイブリッド版)です。

購入いただくと、①ダウンロード式でどこでも読めるPDF版と、②シリアルナンバー登録で利用できスマホでも読みやすいHTML版(別途通信が必要です)の両方が利用できます。
※シリアルナンバーは商品購入後、3営業日以内にご登録のメールアドレスへ配信されます(小社営業日:祝日・年末年始を除く月~金曜日)。
シリアルナンバーの登録・利用方法は下記をご参照ください。
https://www.jmedj.co.jp/premium/DLM/DLMS/

おすすめ関連商品

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連求人情報

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top