株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

「腹部の触診・打診・聴診」について著者の須田竜一郎先生にお聞きしました

No.5207 (2024年02月10日発行) P.65

登録日: 2023-10-10

最終更新日: 2023-10-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週のおすすめWebコンテンツ

腹部の触診・打診・聴診

●執筆
須田竜一郎(君津中央病院医務局消化器外科部長)

●商品説明
判型:A4判
頁数:43頁、図16点、表1点、動画9点
価格:1,980円(税込)

─本コンテンツの特徴・魅力を教えてください。


このコンテンツは、腹部診察に関する実践的なガイドブックであり、読者が「見る」「聞く」「触れる」という基本的診察手法を通して、患者に何が起こっているかを推論するための手助けとなるように構成されています。実際の臨床現場では、網羅的に身体所見をとる時間的余裕がないことも多く、意義の高い身体所見を、効率よく採取する必要があります。本コンテンツでは、重要な所見を早期に発見するための方法に焦点を当てていることも特徴です。

また、身体所見が陽性となる理論的根拠やその解釈方法についても詳しく紹介しました。コンテンツの中には豊富なイラスト、ステップバイステップのガイダンス、実際の診察手法に関する動画などの視覚的なコンテンツが満載されており、これらは、身体所見の意義や病態を理解する手助けとなることと思います。

─実際の活用方法を教えてください。

本コンテンツを利用することによって、身体所見を単に知っているというだけではなく、より早期かつ正確に評価することが可能となります。身体所見の意義を深く知ることによって、所見を取り終えた後に、所見が「ある・ない」だけで終わるのではなく、隠れている病態を推察することができます。さらに、その病態を証明するには、次にどのような身体所見をとるべきかが理解できるようになります。早期に異常な病態を発見することで、治療の選択肢が広がり、予後も改善する好循環となれば、大変嬉しく思います。

動画リスト
診察の姿勢/percussion tenderness/腸腰筋試験①(仰臥位)/腸腰筋試験②(側臥位)/閉鎖筋試験/カーネット徴候/腹痛患者に対する触診の流れ/肝臓の打診/波動(fluid wave)

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連求人情報

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top