株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

特集:「失神(気絶)外来」の診療アプローチ─危険な疾患を見逃さない

No.5174 (2023年06月24日発行) P.18

吉村壮平 (国立循環器病センター 脳血管内科医長)

登録日: 2023-06-23

最終更新日: 2023-06-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

九州大学医学部卒業。九州大学病院,聖マリア病院,国立病院機構九州医療センター,福岡赤十字病院などを経て,2014年より国立循環器病研究センター脳血管内科勤務。16年より豪州The George Institute for Global Healthへ留学。19年より現職。

1 失神とは何か
失神とは全脳の一過性低灌流(病態)による一過性意識消失発作(症候)を起こす疾患群である。
全脳の低灌流によらない一過性意識消失である,てんかん,代謝性疾患,中毒,一過性脳虚血発作,脳震盪,転換性障害など,中には見逃してはならない重要な疾患がある。
失神はその機序により心原性失神,反射性失神,起立性低血圧による失神に分類され,この分類にしたがって病型を診断することで,個々の症例について病態の理解が進み,また治療方針決定に役立つ。

2 失神の危険性
失神は救急来院例の1~2%を占めるありふれた疾患群だが,心原性失神の死亡ハザード比は,失神未経験者の2倍と高率である。
若年者では反射性失神が多く,高齢者では心原性失神,起立性低血圧による失神の頻度が高くなる。失神の再発率は2~3割である。背景にある疾患による死亡リスクや,その後の事故やADL低下のリスク回避にも注意が必要である。

3 失神の診断と鑑別疾患
死亡リスクの高い心原性失神を見逃さないために,初診時にリスクの階層化を行う。
失神診断の流れの中で,鑑別診断を行っていくが,必要に応じて早期に専門医へのコンサルトが必要となる。一般内科医,総合診療医,救急医などが失神の初期診療にあたることが多いと思われるが,診断によっては循環器内科医,脳神経内科医による専門的検査,治療が必要となる。
失神の背景にある重大な疾患,鑑別疾患としてのてんかんや脳血管障害を見逃さないために,ブレインハートチームの連携が有効な可能性がある。
診断困難な失神に対しては,植込み型心電計留置の適応を考える。

4 失神の治療
高リスク群に対しては即日入院させ,循環器内科への連絡,早期評価・治療介入が必要である。高リスク所見がなくとも,頻回な失神は早期の診断が重要であり,入院を考慮する。
病態説明,生活指導,前駆症状時の失神回避法の指導,自動車運転についての指導を行う。
病態ごとに,原疾患の治療,可能な範囲で誘因の除去を行う。

伝えたいこと…
初診時に心原性失神を見逃してしまわないように,特に注意が必要。高リスク因子のある患者は即日入院が原則と考える。

プレミアム会員向けコンテンツです(連載の第1〜3回と最新回のみ無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top