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医療現場の“あるある”トラブルを、法律や通知、「事務方」としての対応力で解決!「病院トラブル 事務方の解決法」

登録日: 2024-05-24

最終更新日: 2024-05-24

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医療現場の“あるある”トラブルを、法律や通知、そして「事務方」としての対応力で解決!

●執筆
大江和郎(元東京女子医科大学附属成人医学センター事務長)

●商品説明
判型:B5判
頁数:62頁
発行日:2024年5月16日
価格:1,980円(税込)

●内容紹介
▷「何なんだこの紹介状の内容は! 名誉毀損で訴えてやる!」「救急搬送の患者の診療をなぜ断るのか?」「家族にも告知義務があるのでは……」。トラブルだらけの医療現場で、どのようにスマートに対応すればよいのか。「週刊 日本医事新報」で好評だった連載をコンテンツ化!
▷診察室、待合、駐車場……。診断書、未収金、疑義照会……。患者、救急隊員、保険会社……。様々なトラブルの中から、とくに頻度が高く、対応に迷う30のケースを厳選して解説! 各項目では、実際のやりとりからクイズ形式で対応を示し、「事務長の見解」を紹介。事例に関連する法令・判例や官公庁通知を踏まえて、現場での具体的な対応を解説しています。
▷覚えておきたい法令知識と、実際の現場での対応をコンパクトにまとめした! クリニックの運営者はもちろん、患者対応などに不安をもつ、医療事務やコメディカルの方々にもオススメです!

●関連コンテンツ
もつれない 患者との会話術〈第2版〉
https://www.jmedj.co.jp/premium/convertech/
〈続〉もつれない患者との会話術
https://www.jmedj.co.jp/premium/hcmp/

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