株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(3)先天性腎尿路奇形(CAKUT)の診断と治療 [特集:小児CKDの診断と治療の問題点]

No.4717 (2014年09月20日発行) P.34

柳原 剛 (日本医科大学武蔵小杉病院小児科講師)

登録日: 2016-09-08

最終更新日: 2017-03-23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • next
  • 胎児期・出生時超音波スクリーニングにて発見されるCKD stage 3以上と診断された先天性腎尿路奇形(CAKUT)は全体の約30%である

    CAKUTに起因する末期腎障害(ESRD)に関しては,早期発見・早期介入により予後やQOLの改善が期待される

    ESRDを減らすために,小児泌尿器科医,産科医との連携はもとより,出生後早期に無症状のCAKUTを発見するシステムの確立が望まれる

    1. 先天性腎尿路奇形(CAKUT)の早期診断ポイント

    先天性腎尿路奇形(congenital anomalies of the kidney and urinary tract:CAKUT)は,腎実質の異常(低・異形成腎,無形成腎など)および尿路の異常〔腎盂尿管移行部狭窄,後部尿道弁,膀胱尿管逆流(vesicoureteral reflux:VUR)など〕からなり,その表現型は多彩である。CAKUTの頻度は3~6/1000出生1) とされ,腎尿路以外の異常と合併してみられることも少なくない。CAKUTの診断に関して現在では,出生後の健診における一般診察や尿検査,超音波検査に加え,胎児超音波検査による胎児期診断が重要な役割を担いつつある。

    1 出生前の早期診断(胎児超音波検査)

    胎児に対する腎超音波スクリーニングは,一般的に産科医によって胎児の発育状況の観察に付随した妊娠管理の一環として行われている。このため,スクリーニングとしての特異度は高いが感度は低い。Ishikuraら2)の行った全国アンケート調査の結果では,CKD stage 3以上と診断されたCAKUTのうち,胎児期・出生時超音波スクリーニングで見つかったものは31.7%であった。ただし,末期腎障害(end stage renal disease:ESRD)に至るCAKUTの35.2%を低・異形成腎が占めており3) ,胎児超音波検査において腎サイズの評価がなされていない現状を反映している可能性がある。
    胎児超音波検査において観察すべき項目を表1に示す。
    超音波検査の進歩により,腎盂・腎杯の拡張は在胎20週頃から指摘されることも多い。水腎症は,腎盂前後径(anterior posterior diameter:APD)やSFU分類に準じた方法で評価される。また,この頃から皮質と髄質の対比が可能となり,輝度の評価も行えるようになる。通常,腎のエコー輝度は,肝と脾よりやや低い。高輝度のときは,腎異形成,尿路閉塞などを疑う。
    多発性嚢胞腎(polycystic kidney disease:PKD)は輝度の上昇に加え,腎臓が大きく,充実性腫瘤として観察される。また,腎実質の形態が大小複数の嚢胞からなる場合,多嚢胞性異形成腎(multicystic dysplastic kidney:MCDK)が疑われる。
    拡張した腎盂と膀胱との間に嚢胞性あるいは管腔状病変を認める場合,水尿管が疑われる。一方,拡張した尿管を認めるものの腎盂の拡張が明らかでない場合,重複腎盂・尿管の可能性がある。
    巨大膀胱を認める場合には,尿道の通過障害を考える。多くの場合,後部尿道弁を原因とし,狭窄が強い場合には腎不全に至ることもある。巨大膀胱を認めるものの羊水量が正常の場合,prune belly症候群の可能性がある。また,羊水過多をきたす消化管閉塞を合併する場合も羊水過少が明らかとならないことがある。
    羊水量は,胎児尿がその主成分となる在胎16~18週以降に胎児診断において有用となる。後部尿道弁などの下部尿路狭窄による巨大膀胱は妊娠早期に腎機能低下をきたすだけでなく,羊水過少から肺低形成となる予後不良な胎児泌尿器系異常であり,分娩を急いだり,胎児治療が行われたりすることもあるため,羊水量の評価は非常に重要である。
    腎尿路閉塞性疾患のほか,低・異形成腎のスクリーニングのためには腎のサイズを評価したいところであるが,在胎28週頃を境に胎児骨の影響で腎の描出が困難になるとされる。このため,長軸の描出が難しく,厳密な評価が難しい。一方,骨形成前の在胎24週頃では測定誤差が大きく,やはり厳密な評価は困難である。腎サイズの左右差に着目する方法なども報告されているが,基準値の作成には至っていない。

    残り3,690文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top