株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

何なんだこの紹介状の内容は! 名誉毀損で訴えてやる![病院トラブル─事務方の解決法(1)]

No.5087 (2021年10月23日発行) P.66

大江和郎 (元東京女子医科大学附属成人医学センター事務長)

登録日: 2021-10-28

最終更新日: 2021-10-28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 他医療機関への紹介状の中身は患者も気になるものです。紹介をした患者が,紹介状をこっそり見てしまうということもあります。紹介状の内容に患者が納得できない場合,どのように対応すべきでしょうか。

患者:先日作成して頂いた紹介状なんですが……何なんですか!この内容は!

担当医:どうしましたか?

患者:どうもこうもないでしょう。治療の経過についてはよいとしても,「性癖がある」とは余計なことでは……

担当医:ありのままに記載したつもりですが……

患者:ありのままといっても治療に必要ない事柄まで記載することはないでしょう。内容を訂正して下さい。さもなければ名誉毀損で訴えます!

正しい対応はどちら?

①紹介する上で必要な情報と判断し,ありのまま記載しただけです。封緘した紹介状を見ること自体が問題で,これでは適切な治療を続けることは難しいです。 

②大変失礼致しました。おっしゃる通り,治療には必要ない情報でしたので,改めて記載させていただきます。

事務長の見解は……

患者に説明した内容以上に記載するときは,十分に配慮が必要です。紹介の際は治療に必要な情報の記載にとどめましょう。開封そのものは刑罰の対象となりますが,この点に触れるとトラブルがますます大きくなり兼ねないので,②のように紹介状の中身だけで対応するのが無難です。どうしても紹介先に伝えておきたいが,患者・家族に知られたくないという内容については,連絡先を記載して後日連絡し合うのがよいでしょう。

詳しく説明すると…

1. 紹介状を開封した患者が怒鳴り込んできた

他医療機関に受診するようにと紹介状を渡した患者が,「なんてことを記載しているんだ!書き改めろ!」と血相を変えて怒鳴り込んできました。受け取った紹介状をこっそり見てみたらとんでもないことが記載されていたということで,担当医に会わせろということでした。紹介状の中に「性癖がある」との記載があり,診療に関係ない事柄であり記載不要ではないかということでした。






プレミアム会員向けコンテンツです(最新の記事のみ無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top