株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(6)いつも元気に挨拶を【SECTION1 まずは社会人としてのマナー】[特集:これだけは押さえて欲しいルール&マナー]

No.4714 (2014年08月30日発行) P.21

村田 健 (いつも元気に挨拶を)

登録日: 2016-09-01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 1
    • 2
  • next
  • 高評価の秘訣

    内科病棟の看護主任Aさんが指導医B先生に,ふと話しかけてきました。
    看護主任A「今度ローテーションで回ってきた研修医のC先生はとてもよい先生ですね」
    指導医B「えっ?病棟の研修が始まってまだ1週間ですよ。C先生の評価がどうしてそんなに高いんですか?」
    看護主任A「C先生は看護師にも患者さんにも毎日丁寧に挨拶して,こまめに声を掛けてくれるんですよ」
    指導医B「へー。そうなんだ。研修医って,そんなことで評価が高くなるんですか?」
    看護主任A「もちろんです。挨拶は基本ですから。お医者さんとしての知識や技術はこれから勉強してもらえばいいことです。患者さんを癒やすためには,スタッフ同士が心を通い合わせてチーム医療で取り組む必要があります。だからこそお互いに気持ちよく仕事ができるって,とても大事だと思いませんか?」
    指導医B「なるほどね~」
    看護主任A「B先生もC先生を見習ってちゃんと挨拶して下さいね!」

    残り221文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

    • 1
    • 2
  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    関連物件情報

    もっと見る

    page top