厚生労働省は4月24日、オンライン診療(情報通信機器を用いた診療)・電話診療に対応する医療機関リストのウェブサイトへの掲載を開始した。
同省は4月10日、新型コロナウイルス感染症の拡大に対応するため、初診時も含めたオンライン診療・電話診療を時限的に解禁。その際、都道府県から提供される情報をもとに、オンライン診療・電話診療を実施する医療機関の一覧を作成し、ウェブサイト等を通じて国民・患者に周知する方針を示していた。
医療機関リストは、同省ウェブサイト内「新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえたオンライン診療について」ページに都道府県別に掲載。医療機関ごとに「初診の電話等を用いた診療の実施の有無」「再診の電話等を用いた診療の実施の有無」「対応診療科」「担当医師名」「対面診療が必要と判断した場合に連携する医療機関名」などの情報を閲覧できる。
同ページでは、国民・患者向けに「電話・オンライン診療の手順」(①診療内容の確認、②事前の予約、③診療、④診療後)を示すとともに、電話診療を実施する場合、オンライン診療を実施する場合それぞれの「医療機関向けマニュアル」も掲載している。