株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

誰も教えてくれなかった!円滑なコミュニケーションのための指示書の書き方「〈患者のタイプ別〉訪問看護指示書の書き方」

登録日: 2021-10-14

最終更新日: 2021-10-14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰も教えてくれなかった!円滑なコミュニケーションのための指示書の書き方

●執筆
石川美緒(北川クリニック)

●商品説明
判型:A4判
頁数:16頁
発行日:2021年10月8日
990円(税込)

●内容紹介
訪問看護師は、訪問看護指示書に記載された指示を受けて患者のケアにあたりますが、指示書を記載する医師が訪問看護指示書の適切な書き方を知らないが故に、問題が発生することも多いようです。
医師が訪問看護指示書の書き方について学習できる機会は乏しく、記載した指示書について「誰にも添削されず、フィードバックも受けずに来た」という場合がほとんどなのではないでしょうか。
本コンテンツでは困った指示書を受け取った現場の声を基に、具体的にどのような記載が求められているかバッチリ解説。本コンテンツで学ぶことで、訪問看護ステーション等のスタッフに喜ばれる適切な指示書が書けるようになります。

【目次】
はじめに
患者のタイプ別 訪問看護指示書記載のポイント
 1)認知症の独居高齢者
 2)訪問看護ステーションから理学療法士が訪問することになった高齢者
 3)癌末期の患者
 4)パーキンソン病の患者
 5)褥瘡の患者
 6)在宅で点滴加療を行うことになった患者
おわりに

日本医事新報社のWebオリジナルコンテンツ(PDF+HTMLのハイブリッド版)です。

購入いただくと、①ダウンロード式でどこでも読めるPDF版と、②シリアルナンバー登録で利用できスマホでも読みやすいHTML版(別途通信が必要です)の両方が利用できます。
※シリアルナンバーは商品購入後、3営業日以内にご登録のメールアドレスへ配信されます(小社営業日:祝日・年末年始を除く月~金曜日)。
シリアルナンバーの登録・利用方法は下記をご参照ください。
https://www.jmedj.co.jp/premium/DLM/DLMS/

おすすめ関連商品

関連記事・論文

もっと見る

関連求人情報

もっと見る

関連物件情報

page top