株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

人の自転車を勝手に移動させるのは違法だろう![病院トラブル─事務方の解決法(18)]

No.5160 (2023年03月18日発行) P.64

大江和郎 (元東京女子医科大学附属成人医学センター事務長)

登録日: 2023-03-15

最終更新日: 2023-03-15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

医療機関では患者の利便性を高めるために駐輪場や駐車場を設置していますが,理由もなく長期間放置されている自転車などをたまに見かけます。出入口の近くに放置されたものなら,他の患者の迷惑にもなることから移動させたいものですが……。

 患 者 :駐輪場に停めていた自転車を取りに来たが,移動されていたぞ!なぜだ!

 事務員 :駐輪場の出入口近くに置いてあり,他の患者が利用するのに邪魔だったもので,移動させて頂きました。

 患 者 :他人の自転車を勝手に移動させるのは違法だろうが!

 事務員 :違法と言われても……。出入口付近に長期間置かれていて,駐輪場を利用する他の患者からも苦情があり,移動させました。

 患 者 :勝手に移動させやがって……。訴えてやる!

正しい対応はどちら?

①どのような事情で長期間置きっぱなしだったのか知りませんが,あなたの放置自転車で他の患者にどれほど迷惑がかかっていたか,ご存知でしたか? 訴えてもけっこうですので,お引き取り下さい。

②2週間前に,自転車に警告文を貼付して,様子を見ておりましたが,引き取られることもなく時間が経過したため,今週移動いたしました。当院としても問題になることは承知の上で,やむをえず移動させて頂いた次第です。どうぞご理解下さい。

事務長の見解

他人の迷惑を顧みず,自分のことだけを主張する患者はどこにでもいます。あとで問題になるとわかりつつ,放置された自転車を移動させるのは,他の患者への迷惑を考えると,致し方ないと思います。①のように開き直っての対応では,相手もエキサイトして,収拾がつかない状況となってしまいます。②のように経緯を説明し,やむをえず移動させたということで,理解を得ることです。ただし,それでも収まらず,相手が「訴えてやる!」と息巻いている場合は,「どうぞお好きなようにして下さい」と言うほかないと思います。

詳しく解説すると……

プレミアム会員向けコンテンツです(最新の記事のみ無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連物件情報

もっと見る

page top