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効果的なペルソナの作り方[クリニックで実践!人材採用のテクニック(4)]

No.5248 (2024年11月23日発行) P.56

溝口哲弘 (溝口ファミリークリニック院長)

登録日: 2024-11-20

最終更新日: 2024-11-19

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皆さん,こんにちは。このコラムをお読み頂き,ありがとうございます。コラムを通じて,皆さんのクリニックの人材採用に役立つことができれば幸いです。

今回は,ペルソナの作り方についてです。ペルソナとは,商品開発などの際によく使われるもので,想定する顧客を象徴する架空の人物像です。理想的な候補者の明確化(ペルソナ設定)の利点は3点あります。

(1)相手に届く広報

その人の価値観が類推でき,重視するポイントや響きやすいメッセージを理解できます。これにより,候補者へのアプローチ,採用のためのウェブサイトや広告を,応募したいと思ってもらえる魅力的なものにすることができ,広報媒体の選択にも役立ちます。

(2)採用過程の効率化

ペルソナを明確化し,採用サイトなどでの価値観の共有や情報提供を充実させることで,クリニックの理念や就業条件に合わない応募者が減り,ペルソナに合う人の応募が増えます。これにより,広報媒体の選別や選考基準の統一,実際の応募者選考など,採用にかかる時間やコストを削減でき,採用過程全体が効率化されます。

(3)クリニック風土への順応と定着率の向上

クリニックの風土に合うペルソナを設定し,それに合う人を採用することにより,スタッフ間の良好な人間関係が構築でき,お互いに助け合うことで業務の効率化も図れます。組織に合う人を採用できるため,早期離職のリスクが低くなり,定着率の向上が期待できます。

では,実際のペルソナ作成の4ステップをお伝えします。

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