医師も生身の人間,病気やけがもするし予期せぬアクシデントに見舞われることもあります。そうした場合,急遽休診せざるをえない状況となりますが,休診を知らずに来院された患者からクレームを言われたときはどう対応したらよいでしょうか。
ホームページには急な休診の可能性を明記の上,速やかに情報共有できる体制の構築,外部からの問い合わせ窓口の集約,対応マニュアルの作成を!
ある病院の事例です。2024年1月2日に日本航空と海上保安庁の航空機の衝突・炎上事故が発生しました。その結果,多くの便が欠航となり帰省中の人たちが足止めされました。欠航はその後も続き,実家に帰省していた小児科医師も欠航の影響を受けて戻れず,診療開始日(1月4日)の朝に休診の連絡を入れました。