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(54)コミュニケーションも治療の1つ【SECTION4 実際に患者さんと接するときのポイント】[特集:これだけは押さえて欲しいルール&マナー]

No.4714 (2014年08月30日発行) P.73

武田美佐 (徳島県立中央病院 臨床研修管理委員会委員長/眼科部長)

登録日: 2016-09-01

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  • 会いたい人に会えなんて

    初期研修医のA先生は糖尿病・代謝内科の研修中。昨日から糖尿病教育入院しているBさんは行動派で,いつも院内探検をしています。なかなか病室で会えません。
    研修医A「またBさんいないな。まあいいか。いなかったことをカルテに書いておこう」
    かくしてA先生が記載したBさんのカルテに「患者不在」という日が2日続きました。
    指導医C「A先生,Bさんになかなか会えないみたいだけど」
    研修医A「そうなんです。困っています。血糖コントロール悪いのに」
    指導医C「でも,本当に診る気があればいろいろ方法はあるはずだよ」
    研修医A(何人も重症な患者さんを抱えているし,糖尿病教育入院くらいの患者さんに,労力を使うのはいやだな…)

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