医院・クリニックを開業すると,決算等の税務処理,申告作業が必要になるため,税理士を利用するようになる先生も多いことでしょう。ただし,税理士によって力量は大きく異なるので,「誰と組むか」によって,医院・クリニック経営は大きく影響を受けることになります。
そこで今回は,先生にとって優秀なパートナーとなる税理士の選び方について,お伝えします。
まず先輩医師や医師会などからの紹介によって,税理士を探すメリット・デメリットをお伝えします。
信頼できる方からの紹介であれば,「この人が薦めるなら間違いない」という,かなり大きな安心感を得られます。また紹介してくれた方から評判を聞け,インターネットではわからないリアルな情報を得られるので,説得力もあります。
その中には,ブログやホームページで発信することがほとんどなく,紹介でしか出会えないような税理士もいます。
そのため,相談しやすく仲の良い医師が身近にいる先生などは,通常では探すのが難しい,優秀な税理士を紹介してもらいやすいでしょう。
しかし,医師からの紹介だけに頼る必要はありません。異業種交流会の中などでも,先生にぴったりの税理士が見つかる可能性はあります。
紹介で税理士を探す際に気をつけなければならないのは,一度紹介を受けると断りづらくなるということです。紹介で出会ったからといって,先生にぴったりの優秀な税理士とは限りません。
明確な根拠もなく,「あの人の紹介だから」という理由で安易に判断して決めてしまうと,失敗する確率が高くなります。紹介を通じて税理士を選ぶときも,必ず後述するポイントを押さえておきましょう。
次にインターネット検索によって,税理士を探すメリット・デメリットをお伝えします。
インターネット検索のメリットは,「開業医 税理士」「医院 税理士」「クリニック 税理士」「医療法人 税理士」などのキーワードで,医業を専門とする税理士探しができることです。
興味のある税理士が見つかったら,積極的に直接問い合わせてみるとよいでしょう。もし,その税理士が主催しているセミナーがあれば,参加をおすすめします。また,コロナ禍の影響もあり,対面だけでなく,オンラインで相談に乗ってくれる税理士も増えています。
直接お話ししてみて,「馬が合う」「実績からも信頼できる」と思えば依頼してみればよいですし,そうでなければ断ればよいでしょう。
インターネット検索で税理士を探す場合,紹介より断りやすいのもメリットのひとつです。
インターネット検索は紹介に比べて,安心感や信頼感に欠けることが,大きなデメリットです。インターネットの情報だけではリアルな評判や税理士としての実力,先生との相性などは,どうしても見えてきません。
また,Web集客にあまり力を入れていない税理士も多く,ホームページがあったとしても,サービス内容がよくわからないことがあります。
特に,今まで税理士を選んだ経験がない場合は,判断のポイントもわかりません。それで安易に判断したりすると,失敗のもとになります。