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患者の同意を得ているんだから問題ないのでは……[病院トラブル─事務方の解決法(15)]

No.5147 (2022年12月17日発行) P.66

大江和郎 (元東京女子医科大学附属成人医学センター事務長)

登録日: 2022-12-14

最終更新日: 2022-12-13

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保険会社から保険金の支払いに関して,病状照会の問い合わせがあります。その際,患者の同意を得ている場合でも,医療機関は患者に意思確認をします。しかし,患者自身が正常な判断をできない場合,どうすればよいのでしょうか。

 保険会社 :貴院に入院しているAさんの病状を伺いたいのです。もちろん本人からは同意書を取っております。

 医 師 :本人は現在正常な判断ができない状態なんです。

 保険会社 :先程言いましたように,既に同意書を取っているので,改めて本人に確認する必要はないのではないでしょうか。

 医 師 :いや,個人情報保護法では同意が得られていても,改めて確認する必要があるとされています。ただ,先程お話ししたように,現在正常な判断ができない状況でして……。

 保険会社 :それでは,弊社も困るんですよ。保険金の給付に必要なんですよ!患者の同意を得ているのだから,問題ないのでは!?

正しい対応はどちら?

①そうはおっしゃっても,法律に反することはできません。正常な判断ができるようになるまで,待って頂くことは可能でしょうか?

②現段階では症状の改善が見込めないので,担当医の私の判断で,病状照会に応じたいと思います。

事務長の見解

保険会社から保険金給付に関する書類作成や,書類提出後に追加書類を求められることは多々あります。同意の時点から時間が経過してしまい,問い合わせがあった時点で認知症が進行しているなど,正常な判断ができない状況だった場合,本人確認は困難です。その場合,医師の判断で患者の利益を勘案し,対応することになります。したがって,②のような対応でよいと思います。

詳しく解説すると……

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