保険会社から保険金の支払いに関して,病状照会の問い合わせがあります。その際,患者の同意を得ている場合でも,医療機関は患者に意思確認をします。しかし,患者自身が正常な判断をできない場合,どうすればよいのでしょうか。
①そうはおっしゃっても,法律に反することはできません。正常な判断ができるようになるまで,待って頂くことは可能でしょうか?
②現段階では症状の改善が見込めないので,担当医の私の判断で,病状照会に応じたいと思います。
保険会社から保険金給付に関する書類作成や,書類提出後に追加書類を求められることは多々あります。同意の時点から時間が経過してしまい,問い合わせがあった時点で認知症が進行しているなど,正常な判断ができない状況だった場合,本人確認は困難です。その場合,医師の判断で患者の利益を勘案し,対応することになります。したがって,②のような対応でよいと思います。