皆さんは,クリニックの医院説明会(会社説明会)を開催されているでしょうか。皆さんが応募者だったと仮定した場合,応募してそのまま選考が進むのと,まずは説明会があって,そこで説明を受けた上で入職するのと,どちらが良いでしょうか? 本コラム第6回と第7回では,説明会について解説します。
説明会は,パンフレットやウェブサイトだけでは伝わらない生の情報を応募者に伝えるための貴重な機会となります。説明会を開催することで,クリニックの職場環境やチームの雰囲気を応募者に感じてもらうことができます。応募者となる医療従事者が職場に何を求めているのか,どのような価値観を大切にしているのかを理解し,それを反映した説明会を企画することで,優れた人材との出会いが生まれます。今回は,説明会を開催する前に準備しておくべきことと注意点を中心にお伝えします。表1も活用して,説明会の準備に役立てて下さい。