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(2)社会満足(Social Good)をめざす広報【3章 「聞く」ことで新しい前進】[特集:患者満足度を上げる院内・院外広報]

No.4727 (2014年11月29日発行) P.53

石田章一 (NPO法人日本HIS研究センター)

登録日: 2016-09-01

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  • 社会満足という言葉があるかどうかわかりませんが,自分や一部の人の満足ではなく,病院広報においては,特定の地域や生活圏などを含む一帯に住む人々の満足や納得ということでどうでしょうか。一般には「地域社会」とか,専門家の間では「診療圏」と呼んでいる人々の受診についてのデータ上の概念です。
    すでにご存知のように,医療の満足を測る客観的尺度や調査法もいろいろと開発されているようです。それぞれの結果は数値として客観化されていて,項目ごとに医療の質が一目瞭然の状態です。それを指標として努力を重ねていけば,医療技術やシステムは,いくらでもよくなっていくでしょう。卓越した先生方の努力のおかげとしか言いようがありません。これこそ社会満足の期待が集まるところと言えます。

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