株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(53)「不安」の軽減が「信頼」につながる【SECTION4 実際に患者さんと接するときのポイント】[特集:これだけは押さえて欲しいルール&マナー]

No.4714 (2014年08月30日発行) P.72

昆 祐理 (八戸市立市民病院 救命救急センター)

登録日: 2016-09-01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 1
    • 2
  • next
  • 救急外来を受診する人の気持ちを知る

    「救急外来を受診する人」は軽症から重症まで実に様々です。しかし,彼らに共通する点が1つあります。それは「不安を抱えている」ということです。急に具合が悪くなった人はもちろん,数週間前からの症状が気になって受診する人も,どんな患者さんも皆「不安」を抱えています。
    ですので,まず研修医には「もし自分だったら,どんな診療を受けたいか」を考えてもらっています。不安な気持ちのまま診療は受けたくないものです。

    残り542文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

    • 1
    • 2
  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    関連物件情報

    もっと見る

    page top