株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS 【米国心臓病学会(ACC)】妊婦の高血圧に対する積極的降圧治療は有用:RCT“CHAP”

登録日: 2022-04-05

最終更新日: 2022-04-05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊婦の高血圧に対する介入エビデンスは少ない。その結果、重症高血圧(≧160/110mmHg)に対しては降圧治療が推奨される一方、「140-159/90-109mmHg」については、米国高血圧ガイドラインで「ステージ2」相当にもかかわらず、降圧薬を開始すべきかどうかのコンセンサスはない。4月2日からワシントンD.C.で開催された米国心臓病学会(ACC)学術集会では、このエビデンスの空白を埋めるべく実施されたランダム化試験“CHAP”が報告され、これら妊婦への降圧薬治療の有用性が示された。アラバマ大学(米国)のAlan T.N. Tita氏が報告した。

CHAP試験の対象は、単胎妊娠23週前で高血圧(「血圧≧140/90mmHg」または高血圧診断歴あり)の米国居住の2408例である。重症高血圧(「>160/110mmHg」または降圧薬2剤以上服用)や二次性高血圧などは除外されている。 56%がすでに降圧薬を服用しており、8割近くが「BMI≧30kg/m2」だった。また16%が糖尿病を合併していた。

これら2408例は降圧目標「<140/90mmHg」の「積極」降圧群と、対照の「通常」降圧群にランダム化され、非盲検で追跡された。「通常」群では、降圧薬非服用下(試験前服用降圧薬は中止)で「>160/105mmHg」となった時点で降圧薬を開始し、降圧目標は「<160/105mmHg」とされた。試験参加者に配布された降圧薬はラベタロールとニフェジピン徐放剤だが、メチルドパとアムロジピンも使用可だった。

血圧はその結果、ランダム化から出産までの平均値で「積極」群は3.1/2.3mmHgの低値となっていた(129.5/79.1 vs. 132.6/81.5mmHg)。

そして1次評価項目である「出産後2週間までの重篤な妊娠高血圧症候群(ACOG分類)・人工早産・胎盤剥離・周産期死亡」の相対リスクは、「積極」群で0.82(95%信頼区間[CI]:0.74-0.92)となっていた(30.2 vs. 37.0%)。治療必要数(NNT)は15例となる。

また上記の内訳を見ると、重症妊娠高血圧症候群(23.3 vs. 29.1%)、人工早産(12.2 vs. 16.7%)の減少が著明だった(いずれも有意差)。また、降圧薬服用歴や糖尿病合併の有無、肥満度などで分けたサブグループのいずれにおいても、「積極」群における有用性は一貫していた。

一方、安全性評価項目である「低体重出産」は、リスク上昇を示唆していた小規模試験メタ解析の結果とは異なり、両群の発生率に差はなかった。

パネルディスカッションでは、妊娠高血圧症抑制作用が報告されているアスピリンの服用率が45%のみだった点が疑問視された。これに対しTita氏は、アスピリンの適応となる第2三半期前の対象が多かったためと説明し、また後付け解析ながら、試験開始時アスピリン服用の有無は本試験の結果に影響を与えていなかったと述べた。

また、本試験の2408例登録に2万9772例ものスクリーニングが必要だったことから、本試験結果の一般性を疑問視する声も上がった。これに対しTita氏は、試験導入のための降圧薬中止後、(安全性確保のため設けられた)除外基準である「>160/110mmHg」となる例が予想以上に多かったためスクリーニング数が増えたと説明し、それら重篤な高血圧患者に積極的降圧が奏効しないとは考えにくいとした。

なお、ラベタロールとニフェジピン間で転帰に差が存在するかどうかは、今後検討したい点だとのことである。

本研究は米国国立心肺血液研究所(NHLBI)の資金提供を受けて実施された。また報告と同時に、N Engl J Med誌でWeb公開された。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top