株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

フィルタの基本/Basics of ECG filtering[Dr.ヒロの学び直し!心電図塾(第82回)]

No.5289 (2025年09月06日発行) P.6

Dr.ヒロ|杉山裕章

登録日: 2025-09-05

最終更新日: 2025-09-02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


皆さん,ごきげんよう。『Dr.ヒロの学び直し! 心電図塾』では,既に心電図上に登場するノイズ(雑音)について解説しています(No.5273,第75回参照)。その知識に関連して,今回は,心電計に内蔵されたフィルタについて基本的なことをお話ししようと思います*1。なお,カタカナ表記の件ですが,過去回同様,「フィルタ」という表現で統一しました。

内容的には,難しいと敬遠したくなる人もいるかもしれませんが,わかりやすく解説します。では,スタートです!

▶心電図に含まれる周波数成分

はじめに,基本的な用語だけ解説します。波の特性を語る上で,どうしても必要となるのが周波数という言葉です。これは「1秒間に何回“揺(振)れる”波か」(振動数)を表す概念です。つまり,“周期いくつ分”ということで,単位は“ヘルツ”(Hz)だと,学生時代に習ったかもしれません。1秒間に1回“揺れる”(振動する)波ならば,周波数は「1Hz」になります。交流(AC,ハム)の場合でしたら,その50〜60倍(50Hzまたは60Hz)というわけです(No.5273,第75回参照)。

プレミアム会員向けコンテンツです(連載の第1~3回と最新回のみ無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top