株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

アルコールと心疾患の関連

No.4729 (2014年12月13日発行) P.53

和泉 徹 (恒仁会新潟南病院内)

登録日: 2014-12-13

最終更新日: 2016-10-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Q】

アルコールの心機能への直接・間接的作用について。また,慢性心不全には完全な禁酒が必要か。 (富山県 S)

【A】

基本的に適度なアルコールは心筋毒性を示さない。たとえば,マウスやラットに強制飲酒を試みても,病理学上大きな心臓・血管異常は発生しない。それはアルコール性心疾患の良い実験モデルがつくられていないことで歴史的に証明されている。通常の動物は個体に害が発生する前に飲酒行動をやめてしまう。したがって,アルコールによる心臓・血管障害は嗜好習慣を強く持つ霊長類特有の疾病と言える。
たしなむ程度の飲酒習慣は“百薬の長”として古来勧められてきた。しかし,不適切な嗜好,大量アルコールの長期摂取習慣,すなわち依存症により脳・神経系のみならず全身を損なう多疾患有病者となる。心臓・血管病はそのひとつである。まず,アルコール依存状態は自律神経を大きく害する。副交感神経活性を失い,交感神経の暴走を誘ってしまう。その結果,高血圧にさらされ,不整脈基盤を刺激する。心肥大,心拡大,洞頻脈,心房細動・粗動,QT延長,悪性不整脈,心臓突然死はこうして惹起される。一方,肝臓や膵臓への直接障害はインスリンシグナルの低下を招き,糖尿病を誘発する。さらに,内皮細胞は機能不全に陥り,早期の動脈硬化症,虚血性心臓病が発生する。これが相乗・相加効果を伴い心臓・血管を害する。また,食生活のアンバランスは低栄養や電解質・ミネラル不足を招き,三重・四重の障害を心臓・血管系に与えてしまう。こうして,依存症から抜け出せない患者の平均余命は健常者よりも約30年も短くなってしまう。
アルコール依存症患者の調査ではアルコール心筋症の発生率は驚くほど低く,わずか0.14%である。おそらく,上記の要因が交絡し合い,干渉・増幅し合っても遺伝素因を持たない個体では心臓の拡張性心筋病変は惹起されないものと推察する。
慢性心不全患者の飲酒習慣は許容できない。断酒あるのみである。繰り返しになるが,ほど良い飲酒習慣がほど良い効果をもたらすのは健康人に限られる。副交感神経活性を害し,交感神経を暴走させる飲酒行動が,病んだ心臓・血管系に良い結果をもたらすはずがない。自律神経の活性を取り戻すこと,節制の行き届いた生活習慣こそが慢性心不全の再発・重症化を予防する近道である。

【参考】

▼ 竹端 均, 和泉 徹:Medical Technology. 2009;37 (10):1067-72.

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top