病歴(検査データは異常値のみ)
79歳,男性。退職後。
45歳から降圧薬を,70歳から血糖降下薬(SU薬)を服用している。
身長159.1cm,体重71.9kg,BMI 28.4,腹囲100.8cm,血圧142/84mmHg,TG 210mg/dL,空腹時血糖174mg/dL,HbA1c 7.3%,眼底所見に異常なし。尿酸8.0mg/dL。
数年前に妻が他界した後,独居となり,食生活が変わった。家にいると,つい酒を飲んでしまうので,週2回は仲間に会うために運動施設に通っている。
飲酒:日本酒1~2合/毎日,喫煙:なし。運動:運動施設でウォーキング30分を週2回,食生活:外食や購入した惣菜を食べることが多い。
問題点
▶高血圧,糖尿病の治療のゴールをどう決めるとよいのか?
血圧,血糖いずれも良いコントロールにしておかないと,脳梗塞など動脈硬化性疾患の危険が高いことを説明した。しかし,本人の口癖は「もう歳だし,あとはぽっくり逝ければいい」「なるべく人様のお世話にはなりたくない」である。
今後,治療のゴールをどのように考えたらよいのだろうか。
継続して当クリニックを受診しており,信頼関係はあると考えられる。
高血圧,糖尿病が合併症を引き起こす病気であることは知っており,服薬も続けている。しかし,介護を必要としないために,自分の生活において具体的にどうするとよいか,ということについてはあまり考えたことがない。
高血圧,糖尿病の治療はまじめに続けており,運動施設にも定期的に通っている。もう若くないし,我慢してまで検査値を良くしてもしょうがない,と思っている。
残り1,639文字あります
会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する