株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

囊胞性腎疾患[私の治療]

No.4989 (2019年12月07日発行) P.50

竹村光太郎 (東京大学医学部泌尿器科学教室)

山田雄太 (東京大学医学部泌尿器科学教室講師)

久米春喜 (東京大学医学部泌尿器科学教室教授)

登録日: 2019-12-04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 1
    • 2
  • next
  • 種々の原因に伴い腎臓に囊胞が生じる疾患であり,先天性腎囊胞,後天性腎囊胞に分類される。先天性腎囊胞は常染色体優性多発性囊胞腎(autosomal dominant polycystic kidney disease:ADPKD),常染色体劣性多発性囊胞腎(autosomal recessive polycystic kidney disease:ARPKD)が頻度の高い疾患である。また,遺伝性疾患である結節性硬化症では,多発性腎囊胞の合併が知られている。後天性腎囊胞は単純性腎囊胞,傍腎盂囊胞,多囊胞化萎縮腎等の多数の疾患にわけられる。大多数は単純性腎囊胞に分類され,一部にがんを伴い手術を必要とするものや,遺伝性疾患として透析導入となるものが含まれ,傍腎盂囊胞はしばしば水腎症との鑑別が必要となる。

    ▶診断のポイント

    【分類】

    ARPKDは胎生期や小児期に診断されることが多いため,ここでは割愛する。単純性腎囊胞は単房性,壁は平滑であり,尿路との交通がない囊胞である。傍腎盂囊胞は単純性腎囊胞が腎盂周囲の実質より発生し,拡大したものである。多囊胞化萎縮腎は長期透析に伴い,両側の腎臓に囊胞が多発する疾患である。また,通常より腎細胞癌の合併が多いとされているものの,多囊胞化萎縮腎に合併する腎細胞癌の予後は,一般的に良好である。

    ADPKDは遺伝子(PKD1,PKD2)の異常に伴い,両側に多数の囊胞が発生する。加齢とともに囊胞が増加,腎機能低下を起こし,半数は末期腎不全となる。

    【症状】

    多くは無症状で経過し,超音波検査等の画像検査にて指摘される。大きな囊胞になると,腹部腫瘤として自覚することがあり,腹痛や腰痛,血尿を認めることもある。

    ▶私の治療方針・処方の組み立て方

    画像検査を行い,囊胞をBosniak分類Ⅰ~Ⅳに分類する1)。分類を用いて良性,悪性鑑別の目安として治療を行っていく。また,傍腎盂囊胞はCTウログラフィーにて水腎症との鑑別を行う。

    多囊胞化萎縮腎は腎細胞癌の合併が多いため,症状や悪性所見を疑わなくとも,適宜CTや超音波での経過観察が必要である。

    両側腎臓に多発する囊胞を認め,家族歴がある場合はADPKDを疑う必要があり,適宜専門医と相談し,治療介入を行う。ADPKDは脳動脈瘤や囊胞感染・出血,尿路結石,心臓弁膜症,肝囊胞の合併が知られており,脳動脈瘤,心臓弁膜症スクリーニングのために,頭部MRAや心臓超音波検査を検討する必要がある2)

    【Bosniak分類】

    カテゴリーⅠ:単房性,薄い囊胞壁,隔壁・石灰化・造影効果のない水濃度。
    カテゴリーⅡ:少数の薄い隔壁,小さな石灰化を有する,3cm以下の高濃度囊胞。
    カテゴリーⅡF:多数の薄い隔壁,少しの造影効果,3cm以上の高濃度性囊胞。
    カテゴリーⅢ:隔壁が不整,明瞭な造影効果を有する。
    カテゴリーⅣ:壁や隔壁に明らかな悪性所見を有する腫瘤を認める。

    【ADPKDの診断基準】3)
    〈家族内発生が確認されている場合〉

    ①超音波断層像で両腎に各々3個以上確認されているもの。
    ②CT,MRIでは両腎に囊胞が各々5個以上確認されているもの。

    〈家族内発生が確認されていない場合〉

    ①15歳以下ではCT,MRIまたは超音波断層像で各々3個以上確認され,以下の疾患が除外される場合。
    ②16歳以上ではCT,MRIまたは超音波断層像で各々5個以上確認され,以下の疾患が除外される場合。

    〈除外すべき疾患〉

    多発性単純性腎囊胞,尿細管性アシドーシス,多囊胞腎,多房性腎囊胞,髄質囊胞性疾患,多囊胞化萎縮腎,常染色体劣性多発性囊胞腎。

    残り1,155文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

    • 1
    • 2
  • next
  • 関連記事・論文

    関連書籍

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top