株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(1)ロボット手術da Vinciが拓いた新しい治療可能性 [特集:新時代を予感させる前立腺癌治療]

No.4724 (2014年11月08日発行) P.18

堀江重郎 (順天堂大学大学院泌尿器外科学・順天堂医院泌尿器科教授))

登録日: 2016-09-08

最終更新日: 2017-03-17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • next
  • 保険収載されたRARPは根治性と機能温存の手術アウトカムが高く,標準手術となった

    機能温存のアウトカムが飛躍的に向上した

    低侵襲性のため,高齢者においても悪性度が高い局所癌に手術適応が拡大している

    1. 罹患率増加が著しい前立腺癌への標準手術となったRARP

    前立腺癌は,欧米では男性が罹患する癌の中で最も頻度が高く,現在,わが国においても最も罹患率の増加が著しい癌である。本稿では,前立腺癌の手術療法,特にロボット支援腹腔鏡下前立腺全摘除術(robot-assisted laparoscopic radical prostatectomy:RARP)について紹介する。

    2. 前立腺全摘除術の進化

    前立腺は,骨盤最下部の内骨盤筋膜の外側に位置し,恥骨とは恥骨前立腺靱帯で,仙骨,直腸とは勃起神経に関係する神経血管束を含む靱帯で固定されている(図1)。尿道,前立腺の腹側前面をサントリーニ静脈叢が還流し,この静脈叢を損傷すると大量の出血が生じる。さらに,尿道を短く切り込むと尿道括約筋を損傷し,不可逆的な尿失禁をきたす。前立腺の摘除手術は,25年ほど前までは出血のコントロールが困難であり,また手術後に回復困難な尿失禁,勃起不全をみることが多く,患者に多くの苦痛を与えてきた。
    米国のWalshが,1979年にサントリーニ静脈叢について,続いて1982年に勃起神経の分布について解剖学的考察を行い1)2),前立腺全摘除術がより安全に施行できるようになり,機能温存が議論になった。その後の研究の結果,勃起に関与する神経叢が前立腺周囲をあたかも「タケノコ」の皮のように覆っていることがわかってきた。そこで,尿禁制を保つことと勃起機能の温存が,癌の根治に加えて外科手術の主要なアウトカムとして認識されるようになった。さらにPSA(prostate specific antigen)検査の普及により,より早期に癌が発見されるようになり,根治手術の件数が飛躍的に増加した。
    前立腺摘除には,狭く,深い骨盤を可視化し,安全に手術操作を行うことが要求されるため,手術手技を習得するまでのlearning curveが長いこと,また放射線治療に比較して尿禁制が不良であることが問題であった。さらに,手術治療,放射線治療ともに勃起機能の温存が困難である。米国の標準的な医療機関における手術後の尿禁制,勃起機能温存のアウトカムが示されているが,手術後多くの患者に尿失禁を認め,また性交可能な程度に勃起機能が回復したものはわずかにすぎない。前立腺全摘除術は男性の尊厳を損なう手術であった。
    この状況を大きく変えたイノベーションが手術ロボットである。手術の正確さ,低侵襲性,手術教育の効率化が手術ロボットにより飛躍的に改善された。

    残り2,640文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top