株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(2)医療経済的問題および次世代への問題点 [特集:男性不妊治療の現状と問題点]

No.4848 (2017年03月25日発行) P.32

白石晃司 (山口大学大学院医学系研究科泌尿器科学分野講師)

登録日: 2017-03-24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • next
  • 体外受精(IVF)や卵細胞質内精子注入法(ICSI)などの生殖補助医療技術(ART)は保険適用外である。しかし,男性不妊の治療は保険が適用されることが多いため,不妊治療にかかる経済的負担を軽減することができる

    ARTによる産児への異常発生率は,一般的には高まらないが,男性因子が関与した場合には,疾患を発症したり遺伝子異常を伝播したりする可能性がある

    1. 時代背景

    一般的に,健康な夫婦が避妊なしの性交渉を行った場合の妊娠確率は,1排卵周期当たり10~15%程度である。1年間で妊娠できない場合を不妊と定義するが,実際に約15%のカップルがこれに該当する。明らかな男性因子によるものが24%,男女ともに原因のあるものが24%と報告され,結果的に約半数は男性に原因があるとされている1)
    卵細胞質内精子注入法(intracytoplasmic sperm injection:ICSI)は,1992年に男性不妊症に対する究極の治療法としてPalermoら2)によって報告され,「男性因子による不妊は消えた」とまで言われた。そのグループの成績は,ICSI後の受精率65%,対周期妊娠率35%と現在の成績と比較しても遜色ないものであった。卵巣刺激や胚の管理法の飛躍的な進歩がある一方で,ICSIの治療成績の伸びがゆるやかな原因としては,非閉塞性無精子症(non-obstructive azoospermia:NOA)などの重症男性不妊症が治療対象になったことや精子側の因子の研究および改善が十分になされていないことが示唆される。
    体外受精(in vitro fertilization:IVF)とICSIを総称して「生殖補助医療技術」(assisted reproductive technology:ART)と呼ぶ。本稿では,ARTについての医療経済的問題と妊娠・出産が成功した場合の次世代への影響について,男性不妊治療の関与といった観点から考察する。

    2. 医療経済的問題点

    1 生殖補助医療技術(ART)の金額と公的補助

    妻の状態(年齢や卵巣予備能など)により大きく左右されるが,タイミング法での自然妊娠が難しい場合は,人工授精へのステップアップとなり,ここからは保険適用外となる。妊娠率は1回当たり約10%で,費用は1回1万5000~3万円程度の自己負担となる。一方,ARTによる妊娠率は1回当たり約30%であるが,費用は1回40~60万円と高額であるため,医学的要因よりも経済的要因により治療を断念するカップルが非常に多い。この問題を受けて,国と各地方自治体は2004年から特定不妊治療費助成事業を開始した。1回につき15万円を上限に助成金を支給する自治体が多いが,夫婦の合算所得が730万円未満であることや,43歳以上で治療を開始した場合は助成の対象外となるなど,制約は厳しい。

    残り6,011文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

  • next
  • 関連記事・論文

    関連書籍

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top