株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

医療・介護関連肺炎(NHCAP)[私の治療]

No.5116 (2022年05月14日発行) P.41

今村圭文 (長崎大学病院医療教育開発センター教授)

迎 寛 (長崎大学大学院医歯薬学総合研究科呼吸器内科学分野教授)

登録日: 2022-05-16

最終更新日: 2022-05-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 1
    • 2
  • next
  • 医療・介護関連肺炎(nursing and healthcare-associated pneumonia:NHCAP)の定義は,①療養病床に入院している,もしくは介護施設に入所している,② 90日以内に病院を退院した,③介護を必要とする(PS≧3)高齢者,身体障害者,④通院にて継続的に血管内治療(透析,抗菌薬,化学療法,免疫抑制薬等)を受けている,のいずれか1項目以上を満たす肺炎である。
    耐性菌リスクや予後の点からは,市中肺炎と院内肺炎の中間的な性質を示し,また,高齢者の繰り返す誤嚥性肺炎や疾患終末期・老衰期の肺炎が含まれやすいため,倫理的配慮も重要となる。

    ▶診断のポイント

    高齢者では,発熱,咳嗽,喀痰,呼吸困難といった肺炎の典型的な症状を呈さず,倦怠感,食欲低下,ふらつき・転倒,体動困難といった非特異的な症状が主体となることも多く,注意が必要である。

    治療方針を決める上で重要となるのが,患者背景,敗血症の有無,肺炎の重症度,耐性菌リスク,誤嚥性肺炎の評価である。

    NHCAPには繰り返す誤嚥性肺炎の症例や,疾患終末期・老衰期の症例が含まれやすい。このような症例では,人工呼吸器管理等の侵襲的な治療はQOLを著しく損なう可能性があり,個人の意思やQOLを考慮した治療・ケアを行うことが推奨される。これらに該当しない場合は下記の評価を行い,治療方針を決定する。

    敗血症の状態となっていないかについて,qSOFAスコアおよびSOFAスコアを用いて判断する(詳細は「日本版敗血症診療ガイドライン」を参照)。また,肺炎そのものの重症度もA-DROPスコアにより判断する(A-DROPスコアの詳細は「市中肺炎(成人)」の稿を参照)。敗血症の状態やA-DROPスコアで重症以上の場合は,ICUまたはこれに準ずる病室での管理と,広域抗菌薬による治療を基本とする。敗血症ではなく,A-DROPスコアで中等症の場合は,一般病棟入院で管理する。A-DROPスコアで軽症の場合は外来治療も可能である。

    耐性菌リスク因子として,①過去90日以内の経静脈的抗菌薬の使用歴,②過去90日以内に2日以上の入院歴,③免疫抑制状態,④活動性の低下(PS≧3,バーセル指数<50,歩行不能,経管栄養または中心静脈栄養)を評価し,2項目以上を満たす場合に「リスクあり」と判断し,広域抗菌薬による治療を考慮する。

    誤嚥性肺炎は,基礎疾患として脳血管障害,認知症,全身衰弱・長期臥床等があり,画像所見で下肺野(下葉),背側優位の浸潤影を呈している場合に疑われる。原因菌として口腔内連鎖球菌や,嫌気性菌(特に口腔内が不衛生な場合)が重要であり,抗菌薬選択の際はこれらのカバーを考慮する。

    喀痰グラム染色や尿中抗原検査で原因菌が推定できる場合は標的治療を行うが,推定できない場合は下記に示したエンピリック治療を行う。治療開始前に,喀痰培養検査,血液培養検査を提出する。高齢者肺炎では結核も含まれる場合があり,疑われる症例では喀痰の抗酸菌染色,抗酸菌PCR,抗酸菌培養検査,インターフェロンγ遊離試験の実施も考慮する。

    残り830文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

    • 1
    • 2
  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top