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(3)アンケートで「聞く」こと【3章 「聞く」ことで新しい前進】[特集:患者満足度を上げる院内・院外広報]

No.4727 (2014年11月29日発行) P.54

石田章一 (NPO法人日本HIS研究センター)

登録日: 2016-09-01

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  • 病院や診療所が,来院する患者さんに要望を聞いてまとめる方法として,よくアンケート調査を行うことはご存知の通りですが,それは前提が明らかで良識の上に立って行うことが原則になります。
    このためアンケート実施にあたっては,まずその目的や実施主体,またアンケート結果を明確にした要項を作成し,公開することが求められます。
    つまり,アンケートの実施は設計がしっかりしていることが重要です。用紙の配布や回収,集計など実施そのものは特に難しいということはなく,ミスなく進めればよいでしょう。より重要なのは,結果の分析と判断というその後の行動になってきます。

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