株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(3)便秘と漢方 [特集:患者の背景に対応した便秘治療]

No.4746 (2015年04月11日発行) P.31

栗原由美子 (順天堂大学大学院医学研究科漢方医学先端臨床センター)

登録日: 2016-09-08

最終更新日: 2017-02-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • next
  • 漢方には,便通を改善する方剤が十数種類あり,患者の体力や状態,便秘の性質に適した方剤を選んで使う

    漢方による便秘の治療は,単に「下す」のではない。温める,熱をとる,潤す,微小循環を改善する,といった,漢方ならではの治療方法がある

    生薬の大黄に,ほかの生薬をいくつか組み合わせた方剤を使うことが多いが,一般の下剤で下痢や腹痛をきたすような人には,大黄を含まない方剤を選ぶ

    便秘以外に症状がない,中等度以上の体力の人には,大黄甘草湯を頓服させる

    高齢者の便秘には,麻子仁丸が効く。1日の満量ではなく,少量から様子をみながら使う

    漢方で便秘を治療すると,ほかの体調不良も改善することが稀ではない

    1. 単に「下す」だけではない漢方治療

    漢方の方剤はほとんどの場合,天然の生薬が二味(2種類)以上で構成されている。生薬は複数の成分を含むので,ひとつの漢方方剤は多成分で成り立っていることになる。これが単一の有効成分でつくられる医薬品との大きな違いである。多成分であるということは,一方剤から得られる効果がひとつとは限らないということでもある。
    また,漢方治療をしていると,主訴にあたる症状だけではなく,何の関係もないように見えるところにも効果が現れて,患者に喜び驚かれることが稀ではない。患者の状態に合わせて漢方方剤を選んで処方するのであるから,同じ原因で不調をきたしていたところがほかにもあれば,当然そこも良くなるわけなのである。患者(や病気)の性質や状態を,漢方では「証」と呼ぶ。この「証」に合った方剤を選ぶことで,たとえば便秘ならば便秘を治すと同時に,ほかの心身の不調も治すことができるのが漢方の醍醐味である。
    現在,保険適用されている漢方方剤(エキス顆粒)は約150種類あり,そのうちの1割近くもの方剤に「便秘」の効能(保険適用病名)がある。その他,効能に「便秘」はないが,便秘をきたしている原因を治すことで,結果として便通が良くなることが経験的に知られている方剤もいくつかある。それらを合わせると,計十数種類の漢方方剤が便秘の治療に使われている。これは一人の患者に対して,この十数種類の方剤のどれを使ってもよいということではない。数パターン,強弱合わせて十数方剤を,1人ひとりの患者の「証」に合わせて使うということなのだ。注意が必要なのは,「証」に合わない方剤を使うと便秘が改善するどころか,かえって患者の具合が悪くなりかねない点である。
    本稿ではまず初めに,便秘の一般的な分類にしたがって,便秘のタイプ別にどんな漢方方剤を使えばいいのかを説明する。
    次に東洋医学的な診断とそれに適した漢方方剤を説明する。漢方独自の温める・熱をとる・潤す・微小循環を改善するといった効果で,単に「下す」のではない便秘の根本的な治療ができる場合がある。
    最後に,大黄などいくつかの生薬を解説する。漢方方剤は構成生薬をみるとより理解が深まるので,大黄を含む方剤と便秘の改善に使われる代表的な方剤の構成生薬を一覧にした表も添付した(表1)。

    残り7,275文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top