株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

インジウムによる肺線維症の予防 【目標濃度は吸入性In粉じんで0.01mg/m3に】

No.4783 (2015年12月26日発行) P.52

堀江正知 (産業医科大学産業保健管理学教授)

登録日: 2015-12-26

最終更新日: 2016-10-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インジウム(In)は,主に酸化インジウムスズ(ITO)として液晶ディスプレイの透明導電膜などとして使われるレアメタルで,1990年代から需要が急拡大し,約8割は日本が使用している。
2003年,Inによる肺線維症の死亡第1例がわが国で報告(文献1)され,肺気腫なども確認された(文献2)。労働安全衛生法はIn化合物を特定化学物質第2類物質のうち,発がん物質などを指定する特別管理物質とした。特殊健康診断は,6カ月ごとに作業条件の簡易な調査(作業条件の変化,有害物質の環境濃度に関する情報,作業時間,曝露の頻度,当該物質の発生源からの距離,呼吸用保護具の使用状況),血清In濃度検査,血清KL-6検査を実施し,二次健康診断は,HRCT,血清SP-D検査,肺機能検査,喀痰検査などを実施することになった。
日本産業衛生学会は1日8時間,1週40時間,呼吸用保護具を使用せずに身体活動の激しくない労働に従事しても,ほとんどの労働者に健康上悪影響のない平均曝露濃度を許容濃度として勧告している。しかし,動物実験の結果から安全域を考慮して数値を求めるときわめて低濃度となったため,Inの許容濃度は設定せず,作業者の血中濃度の生物学的許容値を3μg/Lと勧告した。労働行政も作業環境評価に使用する管理濃度を定めず,当面の作業環境改善の目標濃度を初めて定め,吸入性In粉じんで0.01mg/m3と告示するとともに,作業環境測定結果に応じて使用すべき呼吸用保護具を防護係数に対応して指定している。

【文献】


1) Homma T, et al:J Occup Health. 2003;45(3):137-9.
2) Cummings KJ, et al:Chest. 2012;141(6):1512-21.

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top